HOME    園の概要    教育内容    年間行事    入園案内    入園前教室    アルバム   所在地    各種リンク



  お楽しみは毎月1日に更新

























   本園の見学・説明を希望する方はメールでご連絡ください。
     詳しくはこちらから

    セミナーのお知らせ(平成28年9月3日開催)



 就職の基礎資格・条件など


   本園に教諭として勤務する場合、何よりも 本人のやる気が一番です。
   求人の有無につきましては、各学校または本園までお尋ねください。
  
  ◇幼稚園教諭免許(1種・2種)取得者、または取得見込みの方
     本園は既卒・新卒・転職を問いません。   現在の職員構成も様々です。やる気のある方を求めます。

  
◇通勤時間は問いません
      幼稚園の最寄り駅  近鉄「富吉駅」下車、徒歩6分
    ※名古屋および桑名から近鉄で約20分、通勤には便利です。
    ※自動車通勤もできます。  

  
◇自宅外通勤可能
    
自宅、アパートなどの自宅外、何れも問いません。
    近隣や近鉄沿線にアパートが多数ありますので、住居探しは容易です。

  ◇見せるための行事や保育は行いません。
    
なぜ遠足に行ったら「遠足の絵」を描くのですか。なぜ”七夕”や”雛祭り”に「発表会」をするのですか。そこには遠足の絵を
    描く必然性、七夕に発表会を行う必然性はありません。行事や暦が先にあり、それに保育活動を当てはめているのです。
    また、発表会などにおいて、きらびやかな衣装を付けることが一般的ですが、日常では衣装を付けて行う保育はまずあり
    ません。ですから、衣装を付けることに教育的な価値は見いだせません。

    
本園では、衣装を付けるような活動、暦に当てはめる行事は行っていません。子どもたちの状態に活動を合わせ
    るようにしています。


 
 
◇やらせや押し付けの無い、子どもと共に喜ぶことができる保育を目指します。 
    
型にはまった日常保育、練習で教え込む行事など、”やらせ”や”押し付け”の多い保育を行っている園は少なくありません。
    本園では、こうした”やらせ”や”押し付け”の保育を排除して、子ども主体の保育を行っています。それにより
    教師も子どもも共に喜ぶことができます。
    また、子ども主体の保育により、教師も本当の力が付く教師も伸びる保育を行っています

  
◇ピアノは、ツェルニー100番練習曲相当以上が望ましい
    ※2月の発表会ではピアノに合わせて園児が発表するので、年少児で10分程度、
      年長児では25分程度弾くことが必要です。
      やる気があるならば、ブルグミュラー程度でも可です。
希望者は、ピアノレッスンが受講できます
   
  ※ピアノで苦労することがあるかも知れません。 しかし、その分ピアノの技量は確実に上達しますから、
     自分自身のスキルアップにつながります。
     発表会の衣装を100着作っても、自分の衣服が縫えるわけではありません。どちらの苦労が自分自身の向上に
     繋がるかは明白です。

 実際にバイエル修了程度の技量だった教師が、2年後にはかなりピアノが上達していました。
本人はそれほどでもないと思っていましたが、学生時代の友人と会ったときにその上達ぶりに
友人が驚いていたということです。
      
  
◇もっと詳しく知りたい方、見学を希望する方はメールまたは電話で連絡してください。
    
インターンシップとまでは言えませんが、ある程度の期間(または定期的に)見学・実習することも可能です。