一人一人の個性を認め、子ども自身が主体的に取り組める保育を行います。

とみよし幼稚園に勤務してほしい方

基礎資格、条件など

向上意欲 「保育の力を付けたい」「子どもと共に喜びたい」」「仲間と共に向上したい」という意欲を持つ方を歓迎します。
教員免許 幼稚園教諭免許(1種、2種)取得者または取得見込みの方
既卒・新卒を問いません
通勤時間、方法 電車通勤:近鉄「富吉」下車、徒歩6分、自家用車通勤も可能です。
自宅以外のアパート、下宿からの通勤も可能です。通勤時間は問いません。
ピアノ技量 バイエル終了程度ですが、ご自身のやる気次第です。
本園の教師は皆、ピアノ技量は確実に向上しています。
また、希望者はピアノレッスン受講もできます。
目指す教師像 やらせや押し付けの無い、子どもと共に喜ぶことができる教師を目指します。
 型にはまった日常保育、練習で教え込む行事など、”やらせ” や ”押し付け” の多い保育を行っている園は少なくありません。
 本園では、こうした ”やらせ” や ”押し付け” の保育を排除して、子ども主体の保育を行っています。それにより教師も子どもも共に喜ぶことができます。
 また、子ども主体の保育により、教師も本当の力が付く教師も伸びる保育を行っています。
保育に対する考え 見せるための行事や暦に合わせた保育は行いません。
 遠足に行ったらなぜ「遠足の絵」を描くのですか。例えば、芋掘り遠足に行きました。ある子は土から出てきた幼虫が印象深くその虫を描きました。また、ある子は病気で休みました。さて、「遠足の絵」とは何でしょうか。
 また、合奏の発表会がありますと練習をしますが、合奏の基礎となるリズムやフレーズの感覚を伸ばす活動を、日常的にどのくらい取り入れているのでしょうか。
 本園では、園児が日々経験する様々な活動の積み重ねが大切だと考えます。「いかに経験を積み重ねるか」、「どんな経験が子どもたちの育ちに役立つか」を常に考えなければなりません。

活動の具体例

準備中

項目
項目
項目
項目
項目